ひいらぎ矯正歯科

menu
〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前1丁目10-17
tel.078-936-3330
はじめてのご相談・ご予約
今スグ、かんたんWEB予約

治療の流れFLOW OF TREATMENT

矯正歯科治療専門医院ならではの高い質の医療の提供を目指す当医院では
適切な医療を適切な時期に提供し、最大限の治療効果を図ることを考慮し治療を進めてまいります。

01
ご相談CONSULTATION
歯並び相談では、お口の中の写真撮影を行い患者さんと保護者の方に症状を説明します。そして、予測される治療方法やその開始時期やスケジュール、治療費など、その他矯正治療に関わる様々なことを説明させていただきます。また、患者さんの質問に関してもお答えしますので何でも気軽にお聞き下さい。 歯並び相談での説明によくご納得いただいた上で、次の検査に進んで頂きたいと思います。 (原則的に初診相談の日に精密な検査をすることはありません。) なお、歯並びの状態によっては、すぐに治療を開始する必要が無いこともございます。その様な場合は、約半年ごとに来院していただき定期チェックを行っていき、治療開始の適齢期になりましたら再度検査することをお勧めいたします。定期チェックの場合には観察料が必要となります(2000円)。
02
精密検査INSPECTION

歯並びに関連する項目を詳細に確認するための検査を行います。顔の写真撮影、上下の歯型どり、レントゲン写真撮影等を行います。 また、当院では矯正歯科治療を行う場合にとるレントゲン機器も最新のデジタルレントゲンを用いて撮影いたしますので、より正確な画像で診断することが可能となっております。

03
診断DIAGNOSIS

精密検査で得た資料をもとにした治療計画をご提案します。ここで、治療期間の目安、治療方法、費用などを相談時より具体的にお話させていただきます。 当院ではより正確な治療計画をたてるための最新の診断分析ソフトを用いています。

04
装置準備・治療開始PREPARATION

治療計画にそって装置の準備が開始されます。









05
治療終了・保定開始OBSERVATION PERIOD

保定とは矯正歯科治療で得られた結果を安定させるために重要な期間となります。歯並びを安定させる為の装置を寝る時に使用し、定期的に歯並びと装置をチェックする期間となります。必要最低限の保定期間は2年間となり、その間は4ヶ月〜6ヶ月に一度の通院となります。当院のトータルフィーシステムではこの保定期間の2年間は治療費はかかりません(紛失等で装置再製作の場合は修理料がかかります)。

06
メンテナンスMAINTENANCE

保定期間の2年が終了すると一旦、矯正歯科治療が終わりとなります。その後、定期的なクリーニングといったメンテナンスを行い、歯並びだけでなく虫歯や歯周病にかからない様に、よりよい状態をキープしてもらうお手伝いをさせていただきます。この場合には観察料がかかります。